地震

今日の朝の地震はビックリしましたね。

新居浜市は震度3でしたが、西予市では震度5強だったそうです。

南海トラフ地震に備えて耐震や港湾工事など全国的に進んでいるところですが、ほんとにいつ起こるかわからない地震ってのは恐ろしいですね。

実際、身内が子供のお産の予定日が過ぎいつ生まれてもおかしくないのですが、もし大地震がお産中だったら、、、
と考えると余計にぞっとします。

昼間に地震が起こり、家族が学校、職場などバラバラの状態だったら心配ですよね。


そして今も東北大震災の被災地の方々は今現在でも復興に向けて力を合わせていることも忘れずに。


弊社は昨年、大災害時に弊社の重要業務(災害復旧活動)と社員の生活に影響を及ぼさないように事業の継続と早期復旧、また地区の建設業者として地域の救助と復旧活動により地域経済を守ることを目的として事業継続計画を策定し愛媛県の認定を受けました。

BCP認定ってやつです。

あまり知られてませんが、災害時には地元の建設業者さんは実は大活躍しています。

平成16年の東予地区の台風災害のときもたくさんの業者さんが活躍し、今現在でも台風など大雨時のパトロール、道路管理など東予地方局や新居浜市役所などと連携し災害時の対応にあたっています。

BCP認定はざっくり言うと、自社の災害時マニュアルです。
あらゆる角度から災害時の被害をシュミレーションし、社内の連絡体制、官公庁との連絡窓口の災害対策本部の設置、出動部隊の配置、自社現場の安全確認、確保などを決め、訓練計画を立て実行しています。

命はもちろん大切です。またこういった実際に災害が起こったときの何ができるかが地元の企業としては大切なのかなと思います。

そして今日は朝まで起きてましたので眠いです  笑